☆読書感想 世界の一流36人「仕事の基本」

著  戸塚隆将  人材開発会社社長

2017

 

著名な作家、創業者、スポーツマンなどの流儀をまとめた図書。

2日前に読んだが、今書こうとしても内容が思い出せなかった。

やはり、短編集の形だと記憶の定着が薄くなる。

テーマがぶれているからだろうか?

これからはこう言った本をできるだけ控えたい。

 

しかし、本の中でもやはりよく目にする話が出ていた。

それは、思い描くことがそれを実現することにつながるということ。

(本では福沢諭吉の「空想は実行の原素なり」が当てはまる)

 

やはりキーはこれである。

今までの人生わたしには思い描くということがなかった。

 

それは自分の性格に由来している。

この性格とは「回避性パーソナリティ」のことだが、これについては別途記事にまとめる。

 

しかし、今の自分にはこの性格から脱却して、違う性質が生まれ始めている。

それは自立だ。

他人の意見や考えを踏襲するのではなく、自分の考え通りにやることが自分にとって重要だと気づいたのだ。

 

ある歌詞をここに刻もう。

「人生は誰も皆、一度きりさ。思いのままに。」