2019-01-01から1年間の記事一覧

☆読書感想 米中激突 戦争か取引か

著 陳破空 訳 山田智美

☆読書感想 10戦9勝の数字の使い方

著 深沢真太郎 教育コンサルタント 2016 題名から見ると数字に関する図書であることはわかるが、実際には論理思考に関する能力について説いた一冊であった。 ビジネスにおいて、論理思考とは非常に重要なスキルである。 これは相手に対する説明の納得をさせ…

☆読書感想 戦略の本質

著 野中郁次郎 他5名 戦史研究家 2008 失敗の本質の姉妹編。 こちらは国内の作戦はなく、海外メイン。 逆転や目的が果たせなかった戦争を扱っていた。 それは ・毛沢東 紅軍 反国民党戦線 ・朝鮮戦争 ・バトルオブブリテン ・スターリングラードの戦い ・第4…

☆読書感想 闇ウェブ

著 セキュリティ集団スプラウト(株式会社スプラウト) 2016 タイトルはヤミではなく、ダークと呼ぶ。 所謂ダークウェブに関しての一大事件や現状を綴った一冊。 この本を読んで私は初めて、ダークウェブで闇サイトを起こし、終身刑を受けた人間がいることを知…

☆読書感想 ユーチューバーが消滅する未来

著 岡田斗司夫 社会評論家 2018 著者はアニメ制作会社ガイナックスの創業家。 コンテンツ周辺における未来予測や現状議論を行なった一冊。 題名からするとYOUTUBER批判の作品に見えるが、実際は的確にいろんな事項を考察している。 まず、この本における予測…

☆読書感想 結局、日本のアニメ、マンガは儲かっているのか?

著 板越ジョージ NY起業家 2013 日本のコンテンツ産業の人気や収支に関する状況を記した一冊。 著者は長年にわたり、日本のアニメやビデオをアメリカにて販売する企業を営んできた方で、日本の版権ビジネスについて、鋭い視点を持っていた。 ビジネスを展開…

☆読書感想 リアル人生ゲーム完全攻略本

著 架神恭介 他一名 作家 2017 登場人物を神に見立て、この世界に対する考え方を皮肉的に捉え、綴った一冊。 なかなか面白い解釈の本だった。 総じて言えば、人生とは正しくクソゲーということである。間違いなく。 まず、人生における目的とはなんなのか? …