職種と集中型の向き不向き

会社の職種として、大雑把に

・営業

・技術

・事務

がある

 

ここでそれぞれの仕事の内容に注目してみたい。

「営業」

・販売する資料または物を用意する

・販売先にアポイントメントを取る

・移動する (向かう)

・話をして物を買ってもらう

・移動する (帰る)

 

「技術」

・販売物を作る

・作ったものが正しく動くかチェックする

・作ったものに対する問い合わせに対応する

 

「事務」

・お金や資料の管理をする

・営業または技術等の運営をサポートする

・他社とのやりとりをチェックする

 

ここで最も重要な部分は

営業→話

技術→作成

事務→管理

である。

(重要と判断する基準はそれがないと成り立たなくなるもの)

 

また、それぞれの行動に取られる時間を考えたい。

営業→ 移動>資料>

技術→ 作成>チェック>対応

事務→ 管理=チェック>サポート

 

 

つまり、次のように分別することができる。

一気集中型 = 営業

持続集中型 = 技術、事務

 

あなたはどちらのタイプだろうか。

私は確実に後者だ。これは人間の集中型による適性判断だ。

だいたい合っていると思う。

 

ただし、注意が必要なのは技術であっても、昇格するとセールスの仕事が増える可能性があることだ。

また、営業であっても、マネジメントの仕事が増える。

つまり、それぞれの集中型と逆のタイプの仕事が発生するということだ。

どちらにせよ、上手く立ち回ろう。