職種と集中型の向き不向き
会社の職種として、大雑把に
・営業
・技術
・事務
がある
ここでそれぞれの仕事の内容に注目してみたい。
「営業」
・販売する資料または物を用意する
・販売先にアポイントメントを取る
・移動する (向かう)
・話をして物を買ってもらう
・移動する (帰る)
「技術」
・販売物を作る
・作ったものが正しく動くかチェックする
・作ったものに対する問い合わせに対応する
「事務」
・お金や資料の管理をする
・営業または技術等の運営をサポートする
・他社とのやりとりをチェックする
ここで最も重要な部分は
営業→話
技術→作成
事務→管理
である。
(重要と判断する基準はそれがないと成り立たなくなるもの)
また、それぞれの行動に取られる時間を考えたい。
営業→ 移動>資料>話
技術→ 作成>チェック>対応
事務→ 管理=チェック>サポート
つまり、次のように分別することができる。
一気集中型 = 営業
持続集中型 = 技術、事務
あなたはどちらのタイプだろうか。
私は確実に後者だ。これは人間の集中型による適性判断だ。
だいたい合っていると思う。
ただし、注意が必要なのは技術であっても、昇格するとセールスの仕事が増える可能性があることだ。
また、営業であっても、マネジメントの仕事が増える。
つまり、それぞれの集中型と逆のタイプの仕事が発生するということだ。
どちらにせよ、上手く立ち回ろう。