毎朝のNHK7時代 おはよう日本

普段7時半ごろに起きて朝食をとるが

ちょうど2つのコーナーが出てくる。

 

「まちかど情報室」と「朝ごはんの現場」だ。

 

正直言おう。

クソどうでもいい内容なんか流すな

 

前者は一般の方(主婦が多い)の使っている便利グッズ紹介コーナーだ。

毎朝やっているわけだが、わざわざ買ってみたいとか使ってみたいと感じる製品はこれといって出てこない。

現代は、欲しいものは自分で探す時代だ。

朝の貴重な時間にくだらないもんを見せないで欲しい。

 

後者はこれまた一般の方の朝ごはんを紹介するコーナーだ。

人が食べてる時間に別のものを見せて、食事に集中させないなんてどうかしてる。

人様の食事が自分に関係するはずないだろう。

関心のある有名な方の食事ならともかく知らん人の食事を見るなんて無意味だ。

 

 

そんなこんなで、家では毎朝テレビは付いているが、私は見ていない。

騒音としてしかとらえていない。

 

なんで7時ごろに流したニュースを繰り返さないのか。ずっと同じニュースを流し続けてくれれば、普通に見るんだが。

だから生放送にする必要もない。キャスターも苦労しない。

わざわざ貴重な金払ってやってんだから、少しは人の為になるよう工夫して欲しい。

 

 

ただ、別に私はアンチNHKというわけじゃない。

NHKには実に素晴らしい番組がある。

海外向けのNHK worldだ。

 

平日22:00になるとweb上にオンデマンドのニュース番組 NEWSROOM TOKYOが配信される。

翌日の同じ時間に更新はされてしまうが、英語の勉強材(listening)として、非常に優れている。

しかも、動画再生速度を0.5倍刻みで、変えられる。

途中、日本人のリポートで、これ本当に英語リポーターか?と感じるほど日本チックな発音が出てくるが、なんてことはない。

1.5倍速にするとそれっぽい発音になるのだ。

 

ちょっと話が脱線したが、まあ結論として言えることは、テレビはwebには勝てないんだからもうちょっと割り切ってやって欲しいということだ。